投稿日:2022年10月6日

解体工事にかかる税金を節約するコツとは?

こんにちは!
拠点を長崎県長崎市に構え、長崎市や諫早市を中心に県内各地からのご依頼をお受けしている有限会社一越興業です。
弊社では、解体工事を主な業務としつつ、土木建築工事や産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬も行っています。
「解体工事費にかかる税金は節約できるの?」
このような疑問をお持ちの企業担当者の方もいらっしゃるでしょう。
確かに、解体工事には大きな費用がかかりますし、少しでも税金を浮かせたいと思うのは当然でしょう。
そこで今回は、解体工事にかかる税金を節約するコツについて紹介します。

解体の支払いを費用として計上する

手で丸をつくる女性
1つ目の方法は、解体工事の支払いを「費用」として計上する方法です。
費用として計上する場合には、支出をした年の利益が下がることになるため、税金を抑えられます。
例えば、解体工事を行った事業年度に大きな利益が出ている場合には、その支出を費用として計上するほうが、節税効果が高くなります。

解体の支払いを資産として計上する

2つ目の方法は、解体の支払いを資産として計上する方法です。
資産として計上した場合は、減価償却となり、耐用年数で按分した分を少しずつ経費にしていきます。
例えば、毎年少しずつ経費として処理できるため、解体した事業年度であまり利益が出ておらず、その後利益が出ると考えられる場合には、一度資産にすることで節税効果が高くなります。
つまり、事業年度に大幅な利益が発生している場合は一括で費用を処理し、そうでない場合は、一度資産に含めて節税するのがよいでしょう。

解体工事をご検討中ですか?

ヘルメットを抱える男性
解体工事をご検討中ですか?
その際は、ぜひ有限会社一越興業にご相談ください。
解体工事はもちろん、産業廃棄物や一般廃棄物の運搬にも対応させていただきます。
近隣の方々への配慮を徹底的に行い、安心・安全な解体工事を実現いたします。
長崎市周辺で解体工事が必要な場合は、ぜひご依頼くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

長崎市の有限会社一越興業では、解体工事に携わっていただける方を募集しています。
未経験・経験は問わずに募集しているため、やる気のある方であれば大歓迎です!
入社後は、長崎市・諫早市を中心とした長崎県内の解体工事や土木工事の現場に携わっていただきます。
弊社でスキルを磨き、職人として成長しませんか?
解体工事に興味がある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集
長崎県での解体工事・土木工事は長崎市の有限会社一越興業へ
有限会社一越興業
〒851-0503
長崎県長崎市高浜町3110番地
TEL:090-7466-3339 FAX:095-894-2355
[営業電話厳禁]


関連記事

精霊流し

精霊流し

こんにちは 一越興業です。 長崎は毎年8月15日に故人を忍んで精霊船を 流して極楽浄土にお見送り致し …

RC造8階建てビル 階上解体

RC造の8階建てビルの階上解体を行ないました。 RC造8階建てビル 階上解体 階上解体とは 大きなビ …

解体工事

解体工事

みなさんこんにちは! 長崎市の有限会社一越興業です。 今回ご紹介するのは、先日行なった木造戸建て住宅 …

お問い合わせ  各種募集