投稿日:2022年11月17日

解体工事の現場で役立つ資格とは?

こんにちは!
拠点である長崎県長崎市や諫早市を中心に、県内各地から解体工事や土木建築工事などのご依頼を承っております、有限会社一越興業です。
「解体工事の現場で役立つ資格ってなに?」
解体工事に興味のある方の中には、このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、解体工事の現場で役立つ資格についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

解体工事で取得していると役立つ資格

指を立てる男性
解体工事の現場で取得していると役立つ資格は2つあります。

現場監督に必要な資格

1つ目は現場監督に関する資格です。
解体工事では、技術管理者の設置が求められます。
必ず一現場に一人の資格保有者が必要となるため、現場では大変重宝されるのです。
具体的には、「土木施行管理技士」「解体工事施工技士」といった資格です。
これらの資格はいずれも国家資格であり、取得が簡単なものではありませんが、取得しておくと現場監督として活躍できる可能性が広がります。
誰でも携われる業務ではありませんので、現場では替えの効かない人材として活躍できるでしょう。

車両・重機運転に関する資格

解体工事を進める上で、重機を活用するケースは多いです。
そのため、解体用の車両を扱える方も現場で活躍できます。
具体的には、教習所で取得できる「中型自動車免許」と、「車両系建設機械運転技術講習」を受けることで獲得できる重機使用の資格を保有しているといいでしょう。
なお、2007年までに普通免許を取得している方は「中型自動車免許」も同時についてきますが、それ以降の場合は中型自動車免許を別で取得する必要があります。
車両や重機は、解体現場において必要不可欠な存在です。
そのため、これらを操作できる人は現場で重宝されるでしょう。

【求人】解体工事を手掛けませんか?

人材募集
有限会社一越興業では、新規スタッフを募集中です。
弊社では資格取得支援制度を設けているため、本コラムでご紹介したような資格は入社後に取得していただけます。
また、費用面・技術面、双方でバックアップいたしますので、積極的に資格取得に励めるでしょう。
経験の有無は問いません。
解体工事に興味のある方からのご応募をお待ちしております。

解体作業は弊社にお任せください!

解体工事のご依頼は有限会社一越興業にお寄せください。
木造・鉄骨・RC造など、いかなる材質の建物にも対応可能です。
騒音や粉塵などの発生を最小限に抑え、近隣への配慮を行いますので、安心してお任せください。
また、その後の土木建築工事まで対応させていただきます。
長崎市周辺の解体工事や産業廃棄物運搬、土木建築工事が必要な場合は、ぜひご相談くださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集
長崎県での解体工事・土木工事は長崎市の有限会社一越興業へ
有限会社一越興業
〒851-0503
長崎県長崎市高浜町3110番地
TEL:090-7466-3339 FAX:095-894-2355
[営業電話厳禁]


関連記事

解体工事の現場で活躍してくださるトラック運転手を求人中!

解体工事の現場で活躍してくださるトラック…

長崎県長崎市や諫早市などで解体工事を手がける有限会社一越興業は、ただいま現場スタッフを募集中です! …

家屋の解体工事をご検討中の方、必見!費用の抑え方をご紹介

家屋の解体工事をご検討中の方、必見!費用…

「有限会社一越興業」は、長崎市や諫早市をはじめとした長崎県内で活動している解体屋です。 解体工事のほ …

精霊流し

精霊流し

こんにちは 一越興業です。 長崎は毎年8月15日に故人を忍んで精霊船を 流して極楽浄土にお見送り致し …

お問い合わせ  各種募集