投稿日:2022年9月27日

家屋の解体工事の前に行う手続きとは?

こんにちは!有限会社一越興業です。
長崎県長崎市を拠点に、同市や諫早市を中心に、県内各地からのご依頼に対応しております。
解体工事や土木建築工事や産業廃棄物・一般廃棄物の運搬収集などの業務を手掛けています。
「家屋の解体工事の前に行う手続きが知りたい」と悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、家屋の解体工事の前に行う手続きについて、業者が行ってくれる手続きと、自分で行う必要がある手続きについて詳しく解説します。

業者が申請してくれる手続き

女性・スーツ
まずは、業者が申請してくれる手続きについてです。
こちらは、ご自身でも申請を行うことは可能ですが、専門的な知識が必要になる場合もあります。
基本的には業者に依頼したほうが、スムーズに効率よく手続きを完了させられるでしょう。
・解体工事届出
・道路使用許可申請/道路占用許可申請
こちらは、業者が申請手続きを行います。
そのため、基本的にはお客様が手続きを行う必要はありませんが、業者とコミュニケーションがとれていないと「業者が申請するといったはずなのに……」とトラブルになってしまうケースもあるため、注意が必要です。

自分で行う必要がある手続き

次に、自分で行う必要がある手続きについて紹介します。
・近隣住民への説明会
・ライフライン停止手続き
業者によってはこちらの手続きも自分で行ってくれるケースがあるので、業者とコミュニケーションをとりながら、手続きを行ってくれるのか、事前に確認することをおすすめします。

お気軽にご相談ください!

3つのメールアイコン
解体工事に関するご相談は有限会社一越興業にお寄せください。
弊社には熟練のスタッフが多数在籍しているため、高品質な施工を実現できます。
同時に、産業廃棄物運搬・一般廃棄物の収集運搬にも対応いたしますので、解体後ゴミのないきれいな状態に仕上げられます。
事前のあいさつ回りや粉塵を抑える作業など、周囲への配慮も徹底させていただきますので、解体工事が必要な場合は、ぜひお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中です!

長崎市の有限会社一越興業では、主に解体工事に携わっていただけるスタッフを募集中です。
入社後は長崎市、諫早市を中心とした長崎県内の解体工事や土木工事の現場に携わっていただきます。
弊社では資格取得支援制度を用意しておりますので、資格取得でスキルアップを目指すことも可能です。
少しでも興味がある方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集
長崎県での解体工事・土木工事は長崎市の有限会社一越興業へ
有限会社一越興業
〒851-0503
長崎県長崎市高浜町3110番地
TEL:090-7466-3339 FAX:095-894-2355
[営業電話厳禁]


関連記事

家屋の解体工事をご検討中の方、必見!費用の抑え方をご紹介

家屋の解体工事をご検討中の方、必見!費用…

「有限会社一越興業」は、長崎市や諫早市をはじめとした長崎県内で活動している解体屋です。 解体工事のほ …

今年最後の現場

今年最後の現場

こんにちは 一越興業です。 今年最後の現場は地元野母崎です。海沿いの現場なので強風対策をとりながら  …

【求人中】重機オペレーターの仕事はきついってホント?

【求人中】重機オペレーターの仕事はきつい…

長崎県長崎市を拠点に、諫早市などで活動中の土木・解体工事業者『有限会社一越興業』です。 今回は、「重 …

お問い合わせ  各種募集