投稿日:2022年9月30日

家屋の解体工事を終えた後にすべき手続きとは?

こんにちは!有限会社一越興業です。
長崎県長崎市に事務所を構え、長崎市や諫早市を中心に県内各地からのご依頼を承っております。
弊社では、解体工事を主な業務としつつ、土木建築工事や産業廃棄物・一般廃棄物の運搬収集もお受けしています。
「家屋の解体工事を終えた後にすべき手続きはどんなものがある?」など疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、家屋の解体工事を終えた後に行うべき手続き内容について紹介します。

自分で行う必要がある手続き

指を立てる女性
家屋解体を終えた後にご自身でする手続きは「水道の停止手続き」です。
一般的にはライフラインの停止は工事前に行いますが、解体工事では粉塵の飛散を抑えるために散水しながらの作業が必要となるため、水道だけは別で後ほど停止手続きを行います。
手続きは水道局へ電話で連絡し、水道を止めたい旨を伝えれば完了です。

業者に依頼したほうがいい手続き

業者に依頼すべき手続きは2つあります。
1つ目は建物滅失登記申請です。
建物滅失登記申請とは、土地から建物がなくなったことを登記する申請です。
解体後1カ月以内に法務局へ申請する必要があり、申請を怠ると10万円以下の罰金が科せられてしまうため、注意が必要となります。
さまざまな書類が必要となり、手続きも煩雑になるため、費用3~5万円程度で土地家屋調査士に申請を委任することがおすすめです。
2つ目は固定資産税に関連する手続きです。年の途中で家屋を取り壊した場合、法務局や固定資産税担当者へ相談し手続きすることで、翌年から税金が貸されなくなります。
こちらの手続きは事前に税理士や税務署へ固定資産税がどの程度上がるのかを確認しておくことがおすすめです。

解体工事は有限会社一越興業へ!

各種アイコン・サイコロ
解体工事のご依頼は有限会社一越興業にご相談ください。
弊社では、解体工事の他に、産業廃棄物運搬・一般廃棄物の収集運搬にも対応いたしますので、解体後ゴミのないきれいな状態に仕上げられます。
また、熟練のスタッフが多数在籍しているため、スピーディーで丁寧な施工が可能です。
長崎市周辺で解体工事が必要な場合は、ぜひご相談ください。

【求人】解体工事作業員募集中!

長崎市の有限会社一越興業では、主に解体工事に携わっていただけるスタッフを募集中です。
入社後は長崎市、諫早市を中心とした長崎県内の解体工事や土木工事の現場に携わっていただきます。
弊社では、頑張っていただいた方に皆勤手当・現場手当・昇給など、給料にプラスして還元しています。
解体工事の仕事に対してやる気を持っている方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集
長崎県での解体工事・土木工事は長崎市の有限会社一越興業へ
有限会社一越興業
〒851-0503
長崎県長崎市高浜町3110番地
TEL:090-7466-3339 FAX:095-894-2355
[営業電話厳禁]


関連記事

解体工事の現場で活躍してくださるトラック運転手を求人中!

解体工事の現場で活躍してくださるトラック…

長崎県長崎市や諫早市などで解体工事を手がける有限会社一越興業は、ただいま現場スタッフを募集中です! …

【現場スタッフ募集】あなたのガッツ、見せてください!

【現場スタッフ募集】あなたのガッツ、見せ…

長崎県長崎市や諫早市などで活動する有限会社一越興業では、土木建築工事や解体工事などの業務に携わってく …

解体工事

解体工事

みなさんこんにちは! 長崎市の有限会社一越興業です。 今回ご紹介するのは、先日行なった木造戸建て住宅 …

お問い合わせ  各種募集