投稿日:2022年9月24日

家屋の解体工事を行う際に知っておきたい注意点とは?

こんにちは!
長崎県長崎市に事務所を構え、同市や諫早市をはじめ、県内各地からのご依頼をお受けしている有限会社一越興業です。
弊社では、解体工事をメインに、土木建築工事や産業廃棄物・一般廃棄物の運搬収集などの業務を手掛けております。
「家屋の解体工事を行う際に知っておきたい注意点ってある?」
このような疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、家屋の解体工事を行う際に知っておきたい注意点をご紹介します。

減税措置が受けられなくなる

あごに手を当てる男性
1つ目の注意点は、減税措置が受けられなくなる点です。
解体工事を行わない場合は、固定資産税と都市計画税をそれぞれ最大6分の1と3分の1まで減税できます。
しかし、建物を解体した更地の状態だと税金の特例措置を受けられなくなるため、税金の額は高くなってしまうのです。
とはいえ、建物を解体した後の土地活用方法を決めておくことで、この問題は解消できます。
建て替え工事を行うのか、駐車場を建てるのかなど、その後の用途までしっかりと把握しておくことが求められるでしょう。

物件を残せば買い手がつく場合もある

2つ目の注意点は、物件を残しておいたほうが、買い手がつく場合もある点です。
解体工事をすれば土地を売りやすくなるというメリットがある反面、住宅を求めていた人のニーズを満たすことはできないため、売れなくなるケースがあります。
また、中には中古の物件に住んでみたい方や、空き家をリノベーションして建物を改修して住みたいという方もいらっしゃいます。
そういった方を逃してしまう可能性があるため、最初は建物つきの物件で買い手を募集し、それでも見つからない場合は解体してから土地を売る方法に切り替えるのがおすすめです。

解体工事のご依頼は弊社まで!

キーボード・電話マーク
解体工事のご依頼は有限会社一越興業にお寄せください。
弊社には熟練のスタッフが多数在籍しているため、高品質な施工を実現可能です。
また、産業廃棄物運搬・一般廃棄物の収集運搬にも対応いたしますので、解体後ゴミのないきれいな状態に仕上げられます。
事前のご相談やお見積もりは無料で対応いたします。
解体工事をご検討の方は、ぜひ弊社までご依頼ください。

【求人】解体工事を手掛けませんか?

長崎市の有限会社一越興業では、主に解体工事に携わっていただけるスタッフを募集しています。
入社後は長崎市、諫早市を中心とした長崎県内の解体工事や土木工事の現場に携わっていただきます。
未経験・資格なしの方でも会社がしっかりとバックアップいたしますので、すぐに仕事を覚えていただけるでしょう。
興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集
長崎県での解体工事・土木工事は長崎市の有限会社一越興業へ
有限会社一越興業
〒851-0503
長崎県長崎市高浜町3110番地
TEL:090-7466-3339 FAX:095-894-2355
[営業電話厳禁]


関連記事

精霊流し

精霊流し

こんにちは 一越興業です。 長崎は毎年8月15日に故人を忍んで精霊船を 流して極楽浄土にお見送り致し …

【求人】成長を感じながら働きたいなら有限会社一越興業へ!

【求人】成長を感じながら働きたいなら有限…

「今のまま仕事を続けていて良いのだろうか」 長崎県で土木建築工事や解体工事などを手がける弊社なら、そ …

解体工事の現場で活躍してくださるトラック運転手を求人中!

解体工事の現場で活躍してくださるトラック…

長崎県長崎市や諫早市などで解体工事を手がける有限会社一越興業は、ただいま現場スタッフを募集中です! …

お問い合わせ  各種募集