投稿日:2022年10月18日

産業廃棄物と一般廃棄物の違いとは?

こんにちは!
長崎県長崎市を拠点に、諫早市をはじめ、県内からのご依頼をお受けしている有限会社一越興業です。
弊社では、解体工事を主な業務としつつ、土木建築工事や産業廃棄物・一般廃棄物の運搬収集もお受けしています。
「産業廃棄物と一般廃棄物って何が違うの?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回は、産業廃棄物と一般廃棄物の違いについて詳しくご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

1.発生する過程の違い

悩む男性
産業廃棄物と一般廃棄物の違いで最も大きいのは、発生する過程の違いです
一般的に事業活動で排出されたゴミのうち、20種類に該当するものは産業廃棄物として区分されます。
産業廃棄物は廃棄物処理法によって、処分方法が明確に定められており、産業廃棄物を不法投棄した場合、5年以下の懲役または一千万円以下の罰金(法人は3億円以下の罰金)もしくは両方が科せられるため、適切に処理する必要があります。

2.処理責任の違い

2つ目の違いは、処理責任の違いです。
一般廃棄物の処理は原則的に市区町村が行うことになっており、処理責任は市区町村に課されます。
しかし、産業廃棄物の処理は排出事業者に課されます。
そのため、前述したような厳しい罰則が課されるのです。

3.処理方法の違い

一般廃棄物は市区町村で回収され、焼却・埋め立て・再資源化などの処理が行われます。
しかし、産業廃棄物の場合、収集するまで所定の場所に保管し、運搬業者が中間処分場で処分を行うことになります。

産業廃棄物の回収はお任せください!

案内する女性
産業廃棄物回収は有限会社一越興業にご依頼ください。
弊社では産業廃棄物だけでなく、一般廃棄物の収集も承っております。
適切な処理を行いますので、安心してお任せください。
また、弊社では解体工事をメインに手掛けております。
ご要望があればオフィスやテナントの解体工事も対応しますので、ご依頼をご検討くださいませ。
ご用命の際は、ぜひお問い合わせください。

【求人】弊社で技術を身につけましょう!

ただいま有限会社一越興業では、新規スタッフを募集中です。
入社後は、解体工事や土木建築工事、廃棄物収集・運搬業務を手掛けていただきます。
会社として、皆様が成長するためのサポートは惜しみません。
さまざまな業務を手掛ける弊社で、多くの技術を身につけませんか?
興味のある方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集
長崎県での解体工事・土木工事は長崎市の有限会社一越興業へ
有限会社一越興業
〒851-0503
長崎県長崎市高浜町3110番地
TEL:090-7466-3339 FAX:095-894-2355
[営業電話厳禁]


関連記事

これからの時代、空き家の放置は危険かも……?

これからの時代、空き家の放置は危険かも……

長崎市や諫早市など長崎県内で解体工事を手がける有限会社一越興業です。 今回は、長年空き家を放置してし …

秋の知らせ

秋の知らせ

建坪70坪の現場です 白蟻被害が酷くて 梁も柱もスカスカ状態 事故無しで頑張ります 朝夕はだいぶ涼し …

今年最後の現場

今年最後の現場

こんにちは 一越興業です。 今年最後の現場は地元野母崎です。海沿いの現場なので強風対策をとりながら  …

お問い合わせ  各種募集