投稿日:2022年10月12日

土木建築工事と土木工事の違いとは?

こんにちは!有限会社一越興業です。
長崎県長崎市に事務所を構え、長崎市や諫早市を中心に、県内各地からご依頼を承っております。
解体工事や土木建築工事、産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬業務を手掛けております。
「土木建築工事って土木工事ってどう違うの?」
このような疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本記事では、土木建築工事と土木工事の違いについて紹介します。

土木建築工事とは

?・複数
土木建築工事とは、「建物」に関する工事全般を意味します。
ここでいう「建物」とは、建築基準法第2条第1項によって定められている「屋根や柱、壁といった構造がある建物であり、建築設備を含むもの」のことを指します。
建築物は場所によって建物のサイズや構造の条件が厳密に定められており、そういった条件を踏まえた上で工事を行うのが土木建築工事です。
ちなみに「土木建築工事」という名称になると、建物全般に関する工事に加えて、建築工事には該当しない「土木工事」も対応するという意味を持つため、意味合いとしては土木工事も含めた作業になることが多いです。

土木工事との違い

土木工事はインフラに関する工事内容を意味します。
インフラとは道路や鉄道、橋・堤防・ダムなどの建設物のことを指し、公共事業などで依頼いただくことが多いのが土木工事となっています。
また、舗装工事や駐車場の敷設工事も土木工事として分類されることが多いです。
弊社では、土木建築工事や土木工事などを行い、地域社会に貢献させていただきます。

土木建築工事はお任せください!

胸に手を当てる男性
土木建築工事は有限会社一越興業にご相談ください。
本記事で紹介したように、さまざまな建物の建築から舗装工事まで幅広く対応させていただきます。
また、弊社では解体工事のご依頼も受け付けており、解体から建築工事までワンストップで対応することも可能です。
長崎市周辺で土木建築工事や解体工事が必要な場合は、ぜひお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

長崎市の有限会社一越興業では、新規スタッフを募集中です。
入社後は、解体工事や土木建築工事などのさまざまな業務に携わっていただきます。
未経験の方でも、丁寧に教育を行いますので、ご安心ください。
頑張りや成長を正しく評価し、給与に反映いたしますので、モチベーションを高く維持しつつ業務を行えるでしょう。
解体工事や土木工事の仕事に興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

各種募集
長崎県での解体工事・土木工事は長崎市の有限会社一越興業へ
有限会社一越興業
〒851-0503
長崎県長崎市高浜町3110番地
TEL:090-7466-3339 FAX:095-894-2355
[営業電話厳禁]


関連記事

【現場スタッフ募集】あなたのガッツ、見せてください!

【現場スタッフ募集】あなたのガッツ、見せ…

長崎県長崎市や諫早市などで活動する有限会社一越興業では、土木建築工事や解体工事などの業務に携わってく …

10月ですが

10月ですが

こんにちは一越興業です。 10月に入っても この暑さです まだまだ空調服必要ですね …

解体工事

解体工事

みなさんこんにちは! 長崎市の有限会社一越興業です。 今回ご紹介するのは、先日行なった木造戸建て住宅 …

お問い合わせ  各種募集